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ゲームでレベル上げまくってボス戦に臨む奴いるじゃん? 

1名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:49:39.52 ID:NSyV0l3M0

ボス戦まで余裕でおもしろいの?
せめてボス戦くらいギリギリの勝負しようぜ




4名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:51:17.57 ID:RtKE58AgO

お前世の中にマゾしかいないと思ってんのか



6名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:51:34.03 ID:+3wnL2vd0

ゲームによっては
死んだら終わりなんだよ!




7名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:51:36.98 ID:+Jdvka7p0

ゲームでくらいレベル上げてもいいじゃないですか……



8名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:52:14.05 ID:cmKipgid0

それならもうレベルっていう概念がないゲームやってれば良いと思う



9名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:52:22.72 ID:cTswWGjZO

余裕で倒せたほうが楽しい



10名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:52:30.37 ID:YhB14JR80

俺は同意するぞ
マゾいレベルでやれとは言わんが、
ちょうどいいレベルで一進一退で倒せた方がおもしろいだろ




11名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:52:31.01 ID:NJY5Nstu0

仙水かよ



12名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:52:48.63 ID:t388SxoS0

藍染さんみたい圧倒的な力をもってして敵を蹴散らしたい



13名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:52:51.72 ID:8JJjs0QnP

死んでやり直すの無駄じゃん



14名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:53:02.97 ID:q1fUTj+lP

死んでやり直すのがめんどい



16名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:53:41.15 ID:GNl2N0mn0

そのギリギリのラインがわからん

…死んでやり直すのめんどうだしな!



17名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:53:55.51 ID:KvmraYdVP

ゴミみたいなAIのCPUとそんな戦いしても面白くないです



18名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:53:57.53 ID:Lc3OdA2E0

RPGとか序盤でLvあげしていこうと思うんだがw

強い敵倒した方経験値高いしw

とか言って前に前に進んで言ってしまうwwww




19名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:53:58.46 ID:gMQj5damO

普通に進んでたら丁度いいレベルになってるもの



20名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:54:27.44 ID:sdKK6SyYO

最初の町付近で5~10上げる



22名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:55:14.01 ID:0wzfWvukO

相手の全体攻撃が回復を上回り
もうヤバいって時に倒せると楽しい



23名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:55:17.27 ID:gMN1pxzlP

寄り道してたらボスがゴミになってることはよくあるよな



24名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:55:30.42 ID:JrjeZHmx0

ボスなんてどうでも良い。レベル上げが楽しいんだ。



27名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:56:56.39 ID:cBK64tRNO

洞窟で迷って出口探してる内にレベル上がりまくっちゃうんだよ



41名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:02:28.25 ID:ZvS786B8O

>>27
道中苦労するのにボスあっさりなんだよね




29名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:57:22.16 ID:03xnJJjM0

回復アイテム全部使って最後の一人(瀕死状態)で勝つのが快感



30名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:57:28.69 ID:YMVm42bn0

FF3なんて99まで上げないと不安だし



33名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:58:18.61 ID:/LE9ip+CO

雑魚を倒しつつお金を貯めて武器やら防具を買いあさってたらボスが雑魚キャラになってた



34名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 09:59:12.94 ID:zCeeL7jY0

ちょうどいいレベルなんて分からない。



36名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:01:03.57 ID:lBGFr8l1O

途中のカジノで最強装備集めます



37名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:01:51.30 ID:bvYkt0q60

セルじゃないけど同じくらいの強さの奴とやってる方が面白い



38名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:01:59.75 ID:KuVKnN47O

最近のRPGにはLvMAXで挑んでもめちゃ強いウラボスがいるよね
スタオ3のフレイにはLv255で秒殺されたっけ・・・



40名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:02:18.43 ID:veQnW6T70

一進一退の攻防で第二形態が出て来たらどうすんだよ
全滅画面は見たくないんだよ




43名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:02:43.24 ID:6xph4QC+0

ラスボス戦で勝てないでレベル上げにかなり費やしたのって
DQ7と真・ガブリエルくらいかな
DQの方は職業、特技縛りしてたせいもあるけど




54名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:07:56.49 ID:/NT0ZrhV0

>>43
ロマサガ2やったら幸せになれると思うよ




45名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:04:22.39 ID:GNl2N0mn0

回復手段も回避手段もなく、HPも限界に近付いて通常攻撃しか出来ない状況で、
後一撃貰ったら死ぬって瞬間に倒せた時は脳汁出たけど
それに勝って死亡からの往復がだるすぎる

後、好きなストーリーイベント程2回以上見ると萎える



46名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:04:35.87 ID:veQnW6T70

>>1はボクオーンに全裸で挑んでMP切れ待たないタイプだな



48名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:05:21.81 ID:62/tNrOY0

>>1
自分のPTのレベルと比例して相手のレベルも上がっていくゲームが有ってだな


オメガウェポンが鬼畜



49名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:05:52.09 ID:kQIrccowO

昔ワグナス第2形態というボスがいてだな



50名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:05:55.68 ID:6FxcsGSl0

1回死んだら2度とそのゲームやらない



51名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:06:28.11 ID:BQvl4KDZ0

PS版初代ペルソナはボスに勝ったらダンジョンを歩いて帰る方式だったから
十二分に戦力を整えないと数時間が水の泡に



52名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:07:29.58 ID:T8R9SrWF0

ゲームは遊び
遊び方なんて人それぞれ



55名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:08:06.81 ID:zftApKgZP

今のゲームは一回のトライにかかる無駄な時間がすごいからな
攻略見ながらじゃないととてもヤル気にならん



56名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:08:41.96 ID:pSWJiY2QO

全滅時のペナルティ次第だな
ゼノブレイドは全滅ペナルティが無いに等しいから全滅を恐れずに突っ込んで行けてよかった




57名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:08:51.90 ID:osOd09uW0

レベル上げしないで勝ったときの感動はすごい



59名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:10:01.24 ID:AOkEAPcc0

敵から逃げなくなってからは勝手にレベルが上がるようになった



62名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:11:33.76 ID:OlkYyIzQO

FF12インターはレベルが低いほど楽しい



71名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:19:54.47 ID:EwCY7bgCO

レベルあげろとは言わないけど
>>1の楽しみ方がRPGの醍醐味だと思うの




81名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:26:14.53 ID:veQnW6T70

>>71
RPGの醍醐味はロールプレイじゃね?
それが醍醐味じゃなかったらジャン名変えた方が・・・




74名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:23:05.34 ID:vwlr5OR40

・レベルを上げてから倒すのは楽だが時間がかかる
・このボスを倒せば次に進める+レベル上げが加速(新装備とかで)

っていう選択の重みがレベル上げが簡単になることで無くなってしまったな
FCDQのころはレベル1つ上げるとへろへろになるからその度にボス凸してた



75名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:24:07.44 ID:g4sXhF340

何度かFF10をプレイしてるけど
終盤のシンやラスボスに普通に挑んだことは一度もないわ
99999ダメージの通常攻撃でさくっと倒しちゃう



76名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:24:09.21 ID:VF1sfiU10

俺も昔はBOSS戦3ターンくらいで終了させて
俺tueeeeeeeeeeeeeeしてたけど
社会人になったらLV上げの時間がないくて
マゾプレイになった



77名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:24:41.39 ID:pGdckZoH0

七英雄で詰んだ思い出があるからボスは一方的に倒せるレベルまで上げる



78名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:24:50.24 ID:5tKJlDbZP

ギリギリとか読みからの一発逆転味わいたいなら対戦格闘ゲームのが楽しいからなぁ
ただのCPU相手じゃねじ伏せたくなる




83名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:26:37.65 ID:XfsrG8Hv0

ゲイルロズ要塞攻略戦とか全機体エースだったがギリギリだったぞ



85名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:27:51.76 ID:QgS5QcU/0

お金を稼ごうとするとレベルも上がっていっちゃうんです><



87名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:28:42.04 ID:W01cfMSpO

最近EoEやってるんだがレベルより腕がものをいうゲームだな



88名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:28:57.97 ID:OlkYyIzQO

何気にボスにもよるよな
HPだけバカ高いボスだとただの作業になるし




91名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:29:43.64 ID:VF1sfiU10

RPGで俺TUEEEEEしてると初めてACT系
始めると泣くよな?



93名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:30:27.16 ID:H21aWUoR0

鍛えすぎて、ラスボスをあっさり倒してしまったときは、なんか損した気がする



94名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:31:00.87 ID:osOd09uW0

なぶり殺しにスルのが好きです(^p^)



97名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:32:54.75 ID:v1+ZgyAX0

無理にレベル上げしなくてもアイテムそろえて最善を尽くせばぎりぎり倒せるくらいの調整だとありがたい



98名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:33:33.67 ID:Au3OF1qW0

低レベルのままでも、状態異常とか戦略を駆使して勝てる相手ならいいんだけど、
状態異常無効で、こっちのレベルが低いと一撃死するような攻撃力のボスなんかだと、
結局レベル上げての殴り合いにしかならないんだよな



101名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:34:02.53 ID:r3LchUOH0

RPGって戦闘がめんどうでずっと逃げて
中盤辺りで絶対に詰むんだよな




109名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:37:21.59 ID:dPp33vFe0

>>101
それお前の人生じゃん




113名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:38:48.59 ID:osOd09uW0

>>109うまいこと言いすぎだwwwwwwwwwwww



105名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:35:28.98 ID:Y+OXDw9HO

FF13は限界まで育てても俺つえーできなくて大変だった



106名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:36:03.52 ID:zrccTOKm0

アイテムを駆使しないでも勝てるくらいが境界線だと思う
それくらいだとレベル上げすぎと言える



107名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:36:25.49 ID:Zk6n2nVP0

そういう点ではアクションのほうが良いかもね
自分の操作の上手さだけが反映されるという




118名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:41:00.11 ID:OlkYyIzQO

>>107
KH2の留まりし思念とかリミットカットXIII機関なんかだとレベル99でも瞬殺されるからな




108名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:37:17.25 ID:Fe2TbMm90

1巡目はギリギリ、2巡目以降は俺TUEEEEでプレイ



110名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:37:41.45 ID:jq8J7QLpO

戦闘面倒なやつはFF8とかVPとかやれよ



131名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:49:05.04 ID:r3LchUOH0

なんか逃げてしまうんだよな。
次の町まで我慢したら装備代浮くし、なんとかなるだろwwwとか思ってしまう
ダンジョンの分岐も正しい道なら別ルートも探索しないし
ラスダンでレベル上げが一番効率いいし時間も短縮できる
どうしても倒せないボスが出てきたら仕方なくレベル上げ
結局、さっさとクリアするのが目的みたいになってる
いつからこんなゲームを楽しめない性格になったのやら




136名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:55:09.54 ID:NvClDzCq0

>>131
わかる
あまりにゲーム慣れしてしまってるせいで、
頭のどっかで「効率」を考えてしまってるんだよな

ただ俺の場合、ダンジョンの分岐があって
一方を進んでみて正解(出口かボス)だった→もしかしてもう一方に宝箱があるんじゃないかと思って戻ってしまう
一方を進んでみて行き止まりで宝箱があった→上記のようなことをする必要がなくなった、とむしろホッとするw
みたいな更にやっかいな性格になっちゃってるw



132名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:51:20.07 ID:SrIORxHUO

昔のゲームってレベルが上がりにくかった気がするけど、どうなんだろう



134名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:52:38.50 ID:YMVm42bn0

>>132
気のせいじゃね?プレイ時間20~30程度じゃん
今のはその倍とか普通だし




135名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:54:07.71 ID:5tKJlDbZP

>>134
サブイベントもムービーもない2、30時間と比べたらダメな気がする




138名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:56:30.70 ID:Y8UJP7QYO

ぬるゲーマーだからロマサガくらいの難易度は困る
キツい戦闘をこなせるからゲームを楽しんでるというわけじゃないだろう



142名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 10:58:45.72 ID:qIVsIvGT0

ギリギリの戦いって好きなんだけど
レベル上げも好きだから意識して抑えないとついレベル上げすぎちゃうんだよな




149名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:02:32.83 ID:5tKJlDbZP

>>142
すげぇ、わかるわ

一定以上はレベルあがらなくして
(HP、攻撃力、防御力は上がらなくていい)
スキルとか技の選択肢が増えて戦闘の幅が広がる仕様にしてほしいよな




156名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:06:26.32 ID:vwlr5OR40

>>149
ただまあRPGのレベルって腕でクリアできない場合の救済の意味合いがあるから
どうしてもTUEEEEEに行き着く

裏ボスがいる場合や難易度選択があれば当てはまらない場合もあるが




152名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:04:21.80 ID:E5wqswo10

レベル上げしまくるって、
要するにゲームの難易度をベリーイージーにしてるだけだからな



160名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:09:27.59 ID:zrccTOKm0

ボス倒してレベルキャップ開放にすればいいんだが
俺TUEEEしたい人とか苦手な人から不満が出るだろうしな 難しいところだよな




341名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:42:46.86 ID:ku3mhd0hi

>>160の言う、ボスを倒せばレベルキャップ解放されるシステム良いな
俺TUEEEEEEEしたい人向けに、クリア特典として二周目はレベルキャップ解放済みとかで良いんじゃね




161名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:10:18.80 ID:E5wqswo10

つうか、RPGなんて、いろんなジャンルの要素を
不完全に寄せ集めてごった煮したものだからな
その各要素(各システム)自体は本家に比べて完成度が低い

「完成度の低さを、いろんな要素寄せ集めてごまかしてる」ともいえる


その低い完成度のまま、他の要素を減らして
「前に進んで戦闘するだけ」のゲームにしたら詰まらんわ

そこまで切り捨てるなら、その戦闘部分を
他ジャンルの本職ゲーム以上に面白くつくらねえと




163名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:11:21.70 ID:veQnW6T70

>>161
RPGにこだわる必要無いだろってゲームは多いな




167名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:13:50.04 ID:NoG/JBmP0

>>163
読み方が違うんだよ
レーシングポエムゲームとかな




164名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:12:44.30 ID:XVS2MmwbO

レベル上げという作業がハードだから、ボスを楽に倒せるぐらいじゃ釣り合わない
ちょっと苦戦してもレベル上げなしでボス倒すほうが精神的に楽



176名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:17:55.35 ID:+iCaB3Ry0

自分のレベルが上がるにつれて敵のレベルもあがるゲームは糞



178名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:19:10.84 ID:E5wqswo10

>>176
そんな仕様にするくらいならレベル制なんて撤廃した方がいい
プレイヤーにいらぬ負荷と混乱与えるだけだ




200名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:34:24.94 ID:vwlr5OR40

>>176
サガ系は(正確にはレベルじゃなくて戦闘回数とかに連動だけど)なぜか許せる




179名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:19:12.98 ID:aNx+hiSvO

FF2みたいに
武器攻撃すればするほど腕力が鍛えられて攻撃力アップとか
逃げれば逃げるほど脚力が鍛えられて素早さアップとか
そういう最初からやり込む型のRPGって今無いよね




182名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:21:13.46 ID:NvClDzCq0

>>179
そういうのは今は流行らんからな・・・




190名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:26:40.50 ID:aNx+hiSvO

>>182
俺はそういうゲームの方が面白い気がするんだが…
自分でステータス調整してボスに挑む形の方が白熱するだろ




193名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:27:49.05 ID:AHomqDQ3P

レベル上げは最終手段でありたい。
何度か工夫しても勝てないから、しょうがなくちょっと上げるか。みたいな

でもセーブポイントから30分以上掛かる所のボスだと2回も負けたら折れてlvあげちゃうなぁ



194名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:27:57.65 ID:+iCaB3Ry0

図鑑貰う前に5匹くらいポケモン見ちゃうとトキワの森に永遠に入れなくなるバグがあって
それを知らずにニドランが出てくるとこでカメックスまで育ててた



201名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:34:40.62 ID:fBpH0kdI0

あ、ひらめいた
ボスが居ないRPG作ればいいんじゃね?



207名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 11:39:16.50 ID:/YVIFE8QP

ゲームによってはどうやったら効率的にレベル上げできるかを考える必要があったりするけどな



210名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:12:30.74 ID:5nQChR2yO

どれぐらいのレベルが適切なのかわからないからなぁ
とくに初見では



211名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:14:30.27 ID:Ct0a9ZqjO

レベル上げずに特攻するスタイルの俺はよく終盤の雑魚で詰む



212名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:17:01.85 ID:NoG/JBmP0

個人的には先制取られるとパーティ半壊するくらいの雑魚がスリルあって好き



217名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:33:26.55 ID:5TrfvqPp0

>>212
メガテンの雑魚はほとんどがそう




223名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:40:52.06 ID:0wBzNbL0O

>>217
メガテンはパーティー全壊だけどな




218名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:35:32.06 ID:/kOWCm1Z0

弱い敵を倒してレベル上げをするって作業のほうがむしろマゾ



229名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:45:43.02 ID:5Ui+4b4IO

デモンズやれよレベル1ソロでラスボスまでいける



230名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:46:05.25 ID:SKIibJ3ZO

なんでも計画や準備しているときが1番楽しいっていうだろ、つまりそういうことだ!



237名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:50:42.67 ID:fBpH0kdI0

まぁ、あれだな
レベルあげまくってクリアするとなんか虚しいってのはあるかもな
「こんだけ時間かけちまって・・・自分のレベル上げするべきだったかも・・・」



241名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:56:49.21 ID:OszuqIGvO

FF8でレベル上げる奴はバカ、もしくはドM



243名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:58:23.33 ID:62/tNrOY0

>>241
ごめんね、エレノオールからエネルギー結晶集めるのが楽しくてつい100に…
その他の寄り道イベントも全てこなしたから…




245名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 13:01:05.09 ID:GNl2N0mn0

>>241
どMかバカでした
でも、特に敵が極端に強くなるわけでもなし
100でも問題なくオメガウェポンだったかまで攻略できたけどなぁ
精製の便利さとか低レベルの恩恵を知ったのはそれから何年も後だったわね




248名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 13:27:26.43 ID:q49j8G6zO

>>241
ごめん
早くライオンハート作りたかったから…




370名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 20:26:06.44 ID:KTaFssRGO

>>241
普通の戦闘に歯応えがなくて序盤からレベル100にしちゃいましたはたまに聞く




244名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 12:59:55.03 ID:JHoqr33D0

ファイアーエムブレムの闘技場でレベル上げまくって
ハード超余裕wwwwwwとか言う奴一人くらいいるんだろ?




246名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 13:03:27.53 ID:AjLMVBbPO

>>244
むしろサブのメンバーは闘技場でMAXまで育ててあげる




247名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 13:03:53.60 ID:r3LchUOH0

FF11はどんどんレベルが上がっていい武器や防具を装備できるようになればなるほど・・・・・



254名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 15:45:04.19 ID:HIiJMlN+0

ステータスカンストしてても負けるときは負けるラスボスっている?

七英雄くらいしかおもいつかない




258名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 15:52:07.61 ID:rXQpdsZz0

>>254
近年多い、隠しボス倒すとパワーアップするラスボスなんかはそんな感じじゃない?
100パーカンストまではいつも行かないが、9割6分くらいは強くしても
ロックマンEXE、流星のロックマンの系列なんかはそんな感じだ




262名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 15:57:19.15 ID:mg9ZzRnFO

>>254
メガテンシリーズ
ラスボスというか隠しボスとかだけど




256名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 15:51:02.09 ID:P6ejDrzw0

七英雄はステータス不足というより
技や術や装備や陣形や見切りといった準備の不足だろ
もっといえば、それら戦術の「情報」不足といったところか



371名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 20:27:55.59 ID:KTaFssRGO

>>256
情報を与えられなかった(攻略本がないとダメ)なのは今の時代だと手落ちだよなあ



275名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:13:38.47 ID:SbjZE/b+0

意外とFF8は時代を先取りしてたのか?と思えるw

いつ挑んでもきつさの程度はだいたい同じ



281名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:24:47.72 ID:H8JJPqdyO

その点FF13は良かったな
次の章に進まない限り成長が強制的にとまるからな



283名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:36:05.80 ID:E5wqswo10

ストーリー進行度に応じたレベルキャップといえば悟空伝



286名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:44:54.29 ID:Ym2n7hZP0

ドラクエはいつもラスボスに挑む時装備を整えないと挑む気がしない
というか整えるのが楽しい



289名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:50:51.01 ID:KqmjUYdPO

ラスダンが判明したのにラスボス倒しに行かずに
武器や防具が手に入るからと寄り道要素を行くなよ
手に入ったそれらの武器防具はどうせ裏ボス用だろ
ラスボスは大抵はなそういう寄り道はないバランスになってるんだよ




291名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:53:51.86 ID:QwKhLP1OO

>>289
FF10は直行したらちょうどいい感じだったな
ギリギリ倒せなくて悔しい思いをした




292名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:56:05.15 ID:rXQpdsZz0

>>291
シーモア最終が辛かった
飛空艇で属性防具取ったりアニマ取ったりしてやっと。

っていうか全キャラ共、スフィア盤の別ルートに入る寸前で止めてどうなるかやってみたけど
相当キツい。




293名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:56:26.80 ID:QB7US1bB0

ゲームの中でくらい、相手をフルボッコして見下したって良いじゃない・・・



294名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 16:59:50.89 ID:ydoZjqU4O

レベルカンストしても、雑魚敵の通常攻撃で即死するルミナスアーク楽しいです^^



296名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 17:03:09.44 ID:GmQSWvuJP

改造じゃないならどんなやりかたしたっていいじゃん
べつに改造して遊んでてもいいけど



299名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 17:06:10.74 ID:dvtZL+4z0

アーク2のラスボスの絶望感といったら・・・



304名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 17:23:20.85 ID:pFEyRmYm0

レベル上げするのって、どちらかというと道中のザコキャラ戦をぱぱっとこなしたいからってのもあるなー
レベル低いと逃げられない時もあるし



306名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 17:26:42.87 ID:t9fhWw040

せっかくなら用意された要素(魔法・技・武器等)を全部楽しみたい
それを回収してたらある程度レベルも必要だしオレTUEEEEEEEEEEEになるのは致し方ない
コンプ厨なのかなあ




310名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 17:55:59.29 ID:WzicJisO0

RPGの楽しさって何?
だれでもレベル上げれば強くなれるじゃん
反射神経とか感覚が要求されるアクション・シューティング系の方がやっててハラハラしね?




315名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:10:02.51 ID:vVRKa7wo0

>>310
最近だとレベル上げればクリア出来るな
昔のはレベルが最高が当たり前のバランスだったりする




319名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:16:58.41 ID:rXQpdsZz0

>>315
FC時代にまで遡ってもあまりそんなのって知らないけどなぁ。
それこそ最初期のゲームじゃね

難しいのがいいとか言うのはどうなんだろうね
テンポとか色々な楽しみ方とか加えて行くと最近のものの方がいいようにも思えてくる




323名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:24:57.37 ID:ldawMB7H0

DQ6の場合定期的に次何すればいいのか分からない現象に陥るから
気づけば次のボスを圧勝出来るくらい職業やレベルが上がってる



336名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:38:42.67 ID:vVRKa7wo0

どうでもいいけどアクションやシューティングも時間をかければ大概クリア出来るよな
自分が上手くなるか、ゲーム上のキャラが強化されるだけの違い




338名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:40:06.96 ID:rXQpdsZz0

>>336
RPGでは割と両方求められることもあるな
効果的な戦い方を考えるようになったり、イベントやアイテムの回収などが上手くなったり。




340名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:42:07.24 ID:vVRKa7wo0

>>338
それはあくまでシステムの理解力の差が違うだけだと思うぞ




345名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:44:42.11 ID:WzicJisO0

本当にどうでもいいけどアクションやシューティングもしばらくやらないと下手になるけどな
同じ時間でもセンスってやっぱ反映されるからオンラインとか対人戦が面白い

ACとかガンゲーでブランク長くて久々にやった時、
「クッ・・俺の腕も錆びついたもんだぜ・・だがタダじゃあ死なねえ」
て感じで中二全開で楽しむ



353名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/08/20(金) 18:56:37.25 ID:UUsnl4FG0

レベル上げまくっても滅茶苦茶硬い敵がいるから困る




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この記事へのコメント
  1. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)20:40:28
  2. なんでギリギリのラインが分かるんだよ。
    見誤って死んで、リセットしたら『これくらいなら良い勝負になるかな』って調整して・・・
    全然緊張感ある戦いには思えんのだが。


  3. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)20:44:59
  4. ひたすら雑魚から逃げまくったFF12は結構面白かったな
    花粉振りまいてくるドラゴンにかなり苦戦した


  5. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)20:52:06
  6. これで終わりだ!ウオオオオオみたいなムービーが流れて
    死んでもう一回ウオオオ(ryとか超萎えるじゃん、気持ちが
    過程のロールプレイを楽しんでるだけだから難易度はぶっちゃけどうでもいいし


  7. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)20:55:18
  8. ※2
    あれはホントに死力尽くして戦ったわww
    FF12は戦闘面白かった


  9. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)20:56:49
  10. アトラスのアバタールチューナーの裏ボス人修羅とアバタールチューナー2の裏ボスサタンが最強


  11. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)20:59:18
  12. 死ぬと画面が赤くなるのが大嫌いで初めてゾーマ倒したレベルが平均70だ。ちなみにバラモスはベホマズン覚えてからでないと行かない。


  13. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)20:59:32
  14. FF12はおもしろかったな

    ただストーリークリアして
    ヤズマット以外のモブ全員倒しても
    レベル60代だったな

    あとうざいのはモルボルか


  15. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:06:25
  16. 低レベル攻略って、最初は面白いけど飽きるんだよ
    他作品でのノウハウが転用しやすくてワンパ


  17. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:09:20
  18. FF12は最序盤のヴァン一人での行動の時に
    Lv.99まで上げちゃいました


  19. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:10:55
  20. ポケウォーカーでレベル上げしてジムに行って戦う

    最後に出したポケモンでサトシのピカチュウと交代

    フルボッコ


  21. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:11:11
  22. ボス戦前にレベル上げするのは当然だろ。
    多少の訓練なりするのは、普通に進むなら当然。
    ただ、それがレベルの上げ過ぎかどうかは結果だろ。


  23. 名前:     投稿日:2010/08/21(土)21:15:19
  24. FFはタマネギ剣士とかジョブマスター後のすっぴんとかみたいに極端に強くしないと味わえない恩恵があるから強くしたくなる


  25. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:16:50
  26. SRPGだが、TOの死者の宮殿のガーディアンは対策を見つけるまでは倒せなかった。まさか耐性があんなに重要だったとは・・・
    無論、魔剣ヴォルテールは使わずに倒したが。


  27. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:26:48
  28. アビリティポイント集めてたらレベル上がってるんだよw
    好きで上げてるんじゃないんだよw


  29. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:28:48
  30. DQあたりは特にレベル上げしないけどサガシリーズはな…
    技のひらめき加減でどうしても勝てない時もあるし
    ついうっかりセーブしてしまって「もう後戻りは出来ないぞ」をシカトしてしまったら
    「逃がさん…お前だけは」と完全詰みに…(´・ω・`)


  31. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2010/08/21(土)21:29:13
  32. ボスを余裕で倒したいんじゃなくて
    はやく新しい技とかアビリティとか使いたいんだよ


  33. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:29:55
  34. RPGはおはなしを見るもんだからなぁ
    あとFFTはレベルが高いほうが雑魚が強くて燃える
    で、気付くとカンストしてる


  35. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:31:30
  36. メガテン3やろうずメガテン3
    レベル関係無くバックアタックとられたら軽々と全滅するバランス
    弱点をみつけて攻撃しないとフルボッコにされるシステム
    無印のメガテン3は鬼畜で面白いよ
    ステ振りのやり方次第では難易度どこまでも上がるしな

    修正版は高いし見つからないけど追加要素が糞面白い


  37. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:36:34
  38. 上げるのはいいけど、自分で尋常じゃないくらいレベル上げといてヌルゲーだのクソゲーだの文句言うやつは死んだほうがいい


  39. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:39:28
  40. 普通に挑んで行ったら、他の友達が余裕で倒したという。
    ガブリエルにぶっ殺されて勝てないって言ったら
    へたくそだなって言われた中2の夏。
    ええ、HP150万のほうですよ。レベルMAXでもつらいんだけど・・・。


  41. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:41:36
  42. ギリギリ感を味わいたかったら世界樹Ⅱの始原の幼子とでも夜に戦ってみれば


    ※16
    それあるわ
    新しい技覚えるごとにわくわくするから
    そのわくわく感のためにレベル上げる。


  43. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:43:36
  44. 金銀からプラチナに一気に飛んだクチだけど、パーティーが均等になるよう育ててたら、四天王とシロナさんにフルボッコにされたな
    昔も1匹集中の方が効率いいとは言われてたけど、まさかあんなにAIがガチとは思わなかった


  45. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:47:13
  46. ゼノブレイドはこっちのレベルがカンストしてても
    相手のレベルが限界突破してたりするからな
    FF12好きな人にはやって欲しいわー


  47. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:49:15
  48. むしろなにも考えずにラストダンジョンをすすんでラスボスに到着してそのままのレベルでギリギリの勝負が出来るゲームはバランスが良いって事なんだろうな。


  49. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:56:46
  50. 最近のゆとりにファンタシースター2をクリアさせてみたい。
    キチガイじみたマップと突然硬くなる敵、有効性の低い武器、
    ラスボスの運頼み、もうレベル上げだけでは突破できない部分がある。

    根性というパラメーターが主に必要。



  51. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)21:57:16
  52. レベル抑えにレベル上げ以上の手間と時間を割く矛盾
    レベル抑えてレベルより強い手段使う矛盾


  53. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:00:46
  54. ※23
    FF12大好きだ。周りじゃクソゲー扱いだが
    チェックしてみるわサンキュー


  55. 名前:     投稿日:2010/08/21(土)22:01:19
  56. ボスからしか入手できないアイテムを集めるため
    必死になってたらやたら高レベルになってた俺

    ラスボス?らくしょーっすよwwwwwwwww


  57. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:18:19
  58. ポケモンだとあんまり全滅したくないからいつも軽く勝てるくらいまでレベル上げしちゃうんだけど
    ペルソナ3でギリギリのラスボス戦やったのはそれはそれで楽しかった


  59. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:19:42
  60. ボスによるとしか言いようがない。
    タクオのボスとかはレベルを上げすぎると逆に難しくなったりするし、そういうゲームもある。
    ただボスが賢くなくて単にHPの高いだけなのだったらLV上げまくりもありだと思うよ。
    ディアブロみたいなRPGの場合ボスの思考パタンを読んで地形に嵌めないと倒せなかったりする。嵌めたら低レベルでも倒せるので、嵌めるまでに削られる自分のHP分のLVは上げなければならなかったりするなぁ。スキルがあるほど低LVでギリギリの戦いができるので、>>1の言ってることは総じてナンセンスだと思う。


  61. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:33:52
  62. サガフロ2みたいな仕様だと結構頑張ってもボスで苦戦するぞ
    下手すりゃ詰む


  63. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2010/08/21(土)22:41:28
  64. マゾプレイしたい奴はすればいいだけだな


  65. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:44:04
  66. 自分の価値観を人に押し付ける。
    これほどウザイものはない。


  67. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:46:06
  68. GBのポケモン金銀で四天王に挑んだとき、ワタルがLV55だったから
    ルビーサファイアでパーティLV50前後で挑んだら
    四天王の4人目で詰んだ・・・。

    だから、ダイヤモンドパールでは四天王に挑むときパーティLV68でシロナに挑んだよ
    結局、ルカリオの波動弾でぎりぎり勝ったけどね。


  69. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:51:59
  70. サガは鍛えるより情報に基づいた対策だな
    隠しボスだと鍛えても運次第で負けるし


  71. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)22:52:29
  72. 俺はストーリーさえ見れればいいからなるべくレベル上げしてからいくよ。負けて、ストーリー進まないほうがいらっとする。
    そういう楽しみ方の人もいるってことだ。


  73. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2010/08/21(土)22:58:50
  74. レベル上げとかお金集めとかめんどくさいから、どんどん先に進めてしまう。
    で、結局ギリギリになる。
    でも、ギリギリの中で色々な工夫をして勝つ……ってのが自分的には楽しい。

    レベル上げとかお金集めとかめんどくさがらずにできるひとって尊敬するわ。



  75. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:12:34
  76. 実際、友人が序盤の町でレベル上げしてる時に俺は同じ時間に始めたのにゾーマ倒してるとかだからなー

    ドラクエなら3時間ちょい。ポケモンなら1時間切る。
    sagaなら2時間30分くらいで最初からエンディングまでいける。

    ギリギリ感が好きなら早解きがお勧め。どれだけ早くクリアできるか・・・ドラクエ3なんかL2で魔法のカギを入手とかかなりのスリルだぜ


  77. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:18:17
  78. ドラクォやってみるといい
    レベル上げまくれるような仕様じゃないから
    ボス戦では阿鼻叫喚せざるを得ない


  79. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:21:35
  80. 正直言えば強いって言われる様なボスキャラをフルボッコしたい。
    そのお陰でメガテン3のレベル上げはキツかった…。
    東京タワーに行ける様になったらタワー付近でレベル上げ→60代で後が楽々。


  81. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:25:36
  82. 普通にストーリーを進めてボスに遭遇し、あっという間に全滅する
    →レベル上げしたり道具を揃えたり戦略を練り直す
    →苦労してボスを撃破、カタルシスに酔う
    これが楽しいんじゃんかよ!


  83. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:26:13
  84. 米2
    そのボスで詰んだわ


  85. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:26:36
  86. ラストレムナントはとにかく鍛えまくらないと詰むから大変だったな
    地獄門、七人衆、スリートアイドル、ラスボス・・
    あと時限クエの神とか・・
    鍛えまくったのにラスボスに普通に負けたときはどうしようかと思ったぜ


  87. 名前:     投稿日:2010/08/21(土)23:30:18
  88. レベル上げるのが面倒だから何度もリトライして、結局レベル上げしてから挑んだ方が早いんじゃね?ってのは何回もある


  89. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:31:04
  90. お金貯めるとか、アイテム集めるとかしてると勝手にレベル上がるんだよね・・・・
    迷子になってもレベル上がるし、サブクエ遊んでたらレベル上がるしw


  91. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:41:09
  92. 好きに遊べば良いじゃん


  93. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:43:02
  94. ギリギリ派だけどめったにギリギリの戦いにはならないよな、1回だけだわ

    のんき者の賢者が倒れ、次の攻撃で切れ者の
    魔法が使える盗賊が倒れ、数ターン後に親友設定の武闘家、後戦士のガチムチが倒れて

    勇者一人、MPはつきて、HPはピンチ、せかいじゅの葉もつかってしまって、もうだめかという時にゾーマ勝ったときは感涙したね


  95. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:45:30
  96. アクションやstgの高難易度をプレイするのが楽しいってのは理解できるんだけど
    RPGでそういうプレイするのはあまり理解できないな
    アクションの場合操作していて面白いけどRPGだと時間がかかるだけじゃん


  97. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:47:06
  98. 白熱したいならクロノクロスやればいいだろ


  99. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/21(土)23:51:23
  100. ラスボスだけ自分のレベルに合わせて強くなるシステムで直前のボスの影とかの方が強すぎてギリギリ倒してこれはボスは無理だなと思っていたら楽勝だった時の虚しさ。


  101. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)00:03:03
  102. 世界樹は頻繁に休養してレベルを下げながら進んでた


  103. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2010/08/22(日)00:07:15
  104. ボスをあっさり余裕で倒す方が爽快だし。
    苦戦するのはラスボスだけで良い。



  105. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)00:19:16
  106. 黄金の太陽はレベルある程度上げないとマジで死ねたからな
    ドゥームドラゴンとか初見で何がおきたかわかんなかったわ


  107. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)00:31:10
  108. ポケモンだったら最初の1匹でゴリ押し
    他は秘伝要員だな
    四天王前でレベル90手前くらいになってる


  109. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)00:38:22
  110. PSP版デビルサマナーの最強造魔戦
    毎ターン物理反射・魔法反射アイテムを使い続ける邪道な戦法でしか倒せない。それにしたって素早さを最大まで上げたうえ装備品で底上げしないと使えないから、素早さをあげてなかった場合はたぶん詰む。

    御魂合体を繰り返して仲魔のHPをとことんまで上げれば正攻法でも勝てるかもしれないけど、それも邪道って言えば邪道な気もするしなぁ


  111. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)01:06:14
  112. マップの隅々まで探索してたらいつの間にか上がってるんだもの。


  113. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)01:24:16
  114. 熟練度とかでレベルと上げないとなれない職業とかだとガンガンあげちゃう


  115. 名前:     投稿日:2010/08/22(日)01:28:24
  116. 雑魚はともかくボスは主人公PTに応じてレベル上昇すれば良いんじゃね?

    あとボス前レベルキャップやるなら、経験値は累積されてないと困るよな。


  117. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)01:29:06
  118. ここまでイースなし


  119. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)01:30:32
  120. 作業的なレベル上げを嫌っても
    ボス戦が作業になるだけのことが多いからな

    それに他の熟練度などを上げるのに並行してレベル上げも
    やることが多いから苦ではない


    レベル差を埋める作業を解決するのはゲームシステムの方の努力だな


  121. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)01:36:56
  122. 自分が十分なレベルまで上げて
    安心して冒険できるほうが好きだなあ。
    敵を圧倒するというか、なぎ倒すのが快感だ。
    ギリギリひやひやのバトルの連続は心臓に悪い、あとテンポも悪い。


  123. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)01:40:57
  124. 負けた時のペナルティが大きかったり、やり直すまでに時間がかかるようなゲームはじっくり時間かけて進めるな
    初見プレイだと尚更不安だし
    でも勝つか負けるかギリギリの戦いの方が楽しいってのは同意するよ


  125. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)01:56:14
  126. レベルあげまくってオレTUEE
    縛りでクリアするオレSUGEE

    こいつらがオレのほうが強いんだスゴいんだって
    ガキみたいに自慢大会やってるだけだろ
    好きにやればいいじゃねーか
    全部ひっくるめてロールプレイだろ


  127. 名前:     投稿日:2010/08/22(日)02:23:22
  128. ※63
    俺TUEEEじゃなくて俺SUGEEEEしたいんだって言おうとしたらお前…


  129. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)02:36:53
  130. LVをしこたま上げようが、全く楽にならないWIZディンギルのダイヤモンド軍団…


  131. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)02:58:19
  132. 昔はレベル上げずに常にギリギリでプレイしてたがその頃の方が楽しめてたな
    さっさと進めるから途中で飽きて積む事もなかったし。


  133. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)03:38:53
  134. ウィザードリィならいくらレベルを上げても
    先制攻撃されて全滅、レベル吸われる、手刀で首いかれる。
    あげくにレベル上げすぎて老衰。
    もう最高。


  135. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)04:39:46
  136. テンプテーションの見切りがない限り
    どんだけ鍛えても詰むのが七英雄w
    運良く女キャラやザリガニだけならいいんだが、
    リアル男はゲームキャラも男で揃える事多いからさ。

    最終皇帝男の他、腕力のある男戦士系とか揃えて
    さあラスボスだ!って挑んだら、
    テンプテーション→触手で死亡www


  137. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)08:25:55
  138. 雑魚を楽に倒せるようになった程度のレベルで
    ラスボスも楽に倒せるとなんだかショボーンとなる


  139. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)10:02:58
  140. レベル上げ作業していっても結局ぎりぎりの戦いになる俺。
    レベル上げ作業じゃなくて、標準レベルまで上げてるだけか…


  141. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)10:31:22
  142. レベル上げが楽しくてゲームしてる俺といては、ギリギリでラスボス戦は無理っす。
    FF10はインターナショナル版のダーク召喚獣バトルが超楽しい。
    でもブリッツ駄目でワッカ育たないから、デアリヒター倒せないぃぃぃ(ようじんぼうしか方法ない)。


  143. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)10:36:09
  144. かなりレベル上げてったつもりだったのにバルバトスにぼこられたよ!


  145. 名前:     投稿日:2010/08/22(日)11:52:14
  146. ドラクエVでレベル35くらいでラスボス戦3時間かかったw


  147. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)12:01:50
  148. 人それぞれだろ楽しみ方なんて
    どっちも時間かけてやってんだから


  149. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)13:26:49
  150. 普通のボスは余裕で倒したい
    ラスボスは苦戦したい


  151. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)14:21:02
  152. ドラクエ4で探索のつもりがデスピサロまでいっちゃった時は苦戦したわ
    賢者の石とかとってなかったし。マホステ?を始めてつかった


  153. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)14:37:21
  154. メダロットはいくらレベル上げてもボス戦で苦労するよね


  155. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)14:51:44
  156. ギリギリで戦って倒すのが面白いのはわかってるが
    やられてからまたやり直すのが面倒なときのほうが多いんだよ


  157. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)16:06:32
  158. ロマサガ2
    余裕でボス撃破
      ↓
    帰り道、雑魚敵の地獄爪殺法であっという間に全滅


  159. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)16:25:22
  160. ドラクエ5でブオーン倒せなかったから、
    ミナデインとかイオナズン覚えるくらいまでレベルあげしたことあった。
    スクルト、フバーハ、バイキルトを使おうなんて考えもしてなかった


  161. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)16:30:34
  162. そういう考えがうけるならFF8も大ヒットだったんだろうけど・・・


  163. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)17:37:12
  164. ベホマンとベホズン仲間にするために戦ってたら魔界突入時に50は超えてました
    無人の荒野を行くが如し


  165. 名前: 名無し   投稿日:2010/08/22(日)17:55:38
  166. 俺もレベル上げまくってボスに挑むタイプだな

    レベルだけじゃなく装備もステータスも文句なしにして、ボスに挑む
    一回死んでまた再戦ってが嫌なんだよ


  167. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)18:54:13
  168. ゼノブレイドは良いバランスだった序盤からよそ見してたら死にまくったからな


  169. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)19:15:40
  170. ギリギリで倒すのを楽しめる程完成度高いゲームって少ないんだよな
    ホントにギリギリで行くと結局敵ボスの偶発的最強技連打やクリティカルとか運要素で勝てない状態が続いたりするわけで

    良く出来たゲームはそういう危険な攻撃に対処法があったり、最強技に使用制限があったり、味方複数に対して同時クリティカルが制限されてたりして楽しめるが、、、、

    殆どがそうでないゲームばっかじゃん
    ギリギリで楽しんでるつもりの奴はガイドとか見て自分の幸運を噛み締めるべき


  171. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)20:04:48
  172. 安全第一アリアハンでLV99


  173. 名前: あs   投稿日:2010/08/22(日)20:53:07
  174. レベルキャップはいい判断だと思う。でも経験値は累積しといてボス倒してからドバーッと入ってくれなきゃただのストレス。

    というか経験値でスキル覚えるかレベル上げるか選べれば良いんでね?
    初心者は交互にバランスよくあげていけばいいし
    上級者は基本スキル全振りで、詰みそうならレベル上げるみたいにうまい具合に運用して楽しめば良いじゃん。


  175. 名前: あ   投稿日:2010/08/22(日)21:09:29
  176. FF10ってこういうレベル上げやってる人たち向けの評価されてるんじゃないかと思った
    ダンジョンはくまなく回ったけどその他寄り道レベル上げ無しでやったらカガゼトのシーモアに瞬殺されてびびった


  177. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)22:26:14
  178. デモンズソウルはレベル上げ過ぎると他に青も黒もいなくなるからだいたいレベル110くらいでとめちゃうな。
    ってかデモンズはレベル120くらいでカンストで良かったと思うんだ


  179. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/22(日)23:08:01

  180. ※5のボスが最強


    今までに挙げられた※5以外の
    ボスは比べたら全員ぬるゲーレベル


  181. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/23(月)02:02:04
  182. FEはどのシリーズやっても闘技場入り浸りだな…
    その章だけ100ターン超えるとかザラ
    レベル低すぎて詰むんやないかって心配なんだよね


  183. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/23(月)06:19:37
  184. アクションRPGやればいいんじゃない?
    物によるけどテイルズなら難易度最高で適当に進めると通常のボス戦で2、30分とか1時間戦闘とか
    ラスボスで3時間戦闘とかかかるから辛勝出来れば快感だよ
    最近の作品はやってないから知らんけど


  185. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/23(月)23:10:32
  186. ひかりのたまを失念してて、、全員魔法特技マスターして何回か転生強化したから余裕だろwと思っていた、ゆうしゃ、ぶとうか、ぶとうか、けんじゃのパーティでゾーマ瞬殺できずあせった記憶がww楽勝ではあったが、強化は必要


  187. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/23(月)23:19:45
  188. エグゼ・流星の強化ラスボスは隠しボス扱いだろ
    ただ、エグゼ4,5,6はラスボス倒すまで基本弱い攻撃チップしか手に入らないから、終盤のボスですら厳しいことも


  189. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/24(火)22:41:14
  190. 雑魚戦逃げまくるのも殺されまくるのも昔は好きだった。
    でも最近のゲームってそういった負のカウントとったりするよね。
    あれが気持ち悪くてどのRPGやっても逃げないし、死んだらリセットするようになってしまった。


  191. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/26(木)12:15:31
  192. レベル上げして初めてギリギリの戦いができるんだが…


  193. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/26(木)20:12:13
  194. FF2は例の経験稼ぎはやらない方が良い


  195. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/27(金)08:03:44
  196. 本来は死んだら冒険終わるんだから
    できるだけ死なないようにいきたい


  197. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/27(金)21:12:15
  198. 本スレにもあるがLv積むのはだいたいコンプ厨だと思われ
    アイテム、サブイベントとかの
    だからある一定のLvを下回るLvで道中のダンジョン、ボス戦をクリアすれば
    本編にあっても無くてもいいアイテムなんかを村人から貰えれるとかなら
    普段Lv積む奴も低Lvクリアでのギリギリバトルを望むと思う

    それでもフルボッコ楽しみたい奴は別にそれでいいが
    あくまで目安として


  199. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/27(金)22:02:39
  200. 結局レベル上げがダルくて緊張感出ないから敬遠してる俺に
    ポケモンの育成なんて無理だったんですね
    DPの四天王が鬼畜ってのは倒した後で知ったけどなんとかアイテム駆使しまくって初見で倒したな
    正直早すぎたかと思ったがまあ嬉しかったかな
    つってもアイテム使えばそらいつかはクリア出来るんだけどね


  201. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2010/08/28(土)16:02:40
  202. ムドーェ・・・


  203. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/29(日)04:41:00
  204. そこそこRPGやってきたけど、レベル上げなんかメインストーリー全クリするまでした事無い。
    ボスがきつくて面白い。


  205. 名前: 名無しの犬   投稿日:2010/08/30(月)20:16:18
  206. 1周目 ガチバトル
    2周目 ひねり潰す
    3周目 敢えてギリギリ

    だいたいそんな感じ


  207. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2010/09/02(木)15:31:20
  208. 倒した時に大技使ってくる敵で全滅してからはレベル上げまくってるな



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