1ターン目で力ためて2ターン目で2倍の攻撃力を出す技ってあるけどさ 

1名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 07:57:08.28 ID:cuTcXQVg0

あれって2ターン使って1回ずつ攻撃しても同じじゃね?



5名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 07:58:48.57 ID:6TEQ5JosO

敵の防御力分の計算を一回にできる



15名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:02:11.93 ID:zmylu1Km0

>>5
これ




6名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 07:59:02.75 ID:ub89BHAQ0

あれを使うような堅実な奴こそ人生勝ち上がるんだろな
俺たちは目先の攻撃だけに目を奪われる



7名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 07:59:04.34 ID:aZxy2m5P0

きあいため+まじんのかなづちの安定感



8名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 07:59:44.09 ID:2EiI9+G/O

>>1
バイキルト併用で効率が上がる
必中
最低乱数ダメージ上限が上がる



9名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:00:04.44 ID:cgMLSFYA0

ダメージ二倍ならその通りだが純粋に攻撃力二倍なら強すぎ



13名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:00:52.80 ID:kqns/GNvO

溜めてる間に相手防御を下げてドーン!



14名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:01:56.92 ID:nvUtDGMW0

ためた次のターンに催眠術とか使われたら損じゃん



17名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:02:40.21 ID:78abfN/y0

計算式と上昇率による



18名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:03:06.17 ID:28SVYogX0

防御力無視とかの特典ないとな



19名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:03:10.69 ID:ohPlCm2Ei

一撃で倒さないと回復する敵に有効



20名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:03:13.55 ID:JqksCFTu0

体力がハンパだと爆発しちゃう



23名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:06:00.34 ID:Y/q/TSL5P

ドラクエのきあいためとかは2倍以上なんだよな
必中ついてたりもするしそこそこ使える



26名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:08:16.55 ID:B7HYE5zH0

FEみたいに防御力10の相手を攻撃力30で攻撃して20ダメージにになるようなシステムなら、攻撃力二倍で50ダメージになる…二倍よりも高いわけだ。



29名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:10:02.95 ID:vBpWghP1O

タイマンだとあれだけどPTの場合は
一人だけ攻撃を次回に持ち越すことで相手の回復のペース、防御のタイミングを考える選択肢を増やしてる心理戦も含む



31名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:10:19.00 ID:asqnd0xC0

2ターン貯めて4倍にしろ



33名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:12:12.19 ID:dewGLkbF0

相手に回復する隙を与えない



38名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:15:16.88 ID:vBpWghP1O

俺は4年くらい力をため続けてるから解放するととんでもないことになるぜ・・・



39名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:16:32.25 ID:kKShac/P0

>>38
お前の基本攻撃力は如何ほどだよ




40名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:16:50.49 ID:33z+M+Z3O

サガフロの場合、連携があるので、
「全員で補助・回復するターン」「全員で攻撃するターン」
にしっかり分けたほうがいい。



42名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:18:42.73 ID:Xw9lOMtjO

一定以下の攻撃力じゃダメージ入らない場合



43名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:18:54.77 ID:ACuHxUCaO

ペルソナ系のチャージやコンセントレイトは、一ターン使って、次回攻撃が二倍“以上”だから優秀



44名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:22:10.51 ID:hau30vjs0

貯めて攻撃した方が気持ちいい
ドラクエのテンションとかも貯めて攻撃すると気持ちいい



47名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:25:45.65 ID:r+flA7e20

相手にプレッシャーを与える

おおきづちは力を溜めている!



48名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:26:21.45 ID:rhgQ1Vvp0

一定以下になると相手の体力が回復する場合一気に畳み掛ける



49名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:26:34.35 ID:CBUWuByp0

対戦で相手が力溜めたらどうしていいかわからない



50名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:26:50.50 ID:2HsMyCRj0

そもそもターン制という破綻した戦闘システムに問題がある



54名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:31:40.49 ID:VXrFDRaR0

二回当たるダブルチョップとそれと二回分の威力の同威力ドラゴンクロー
ダメージの期待値ってどっちが高いんだ?
命中率云々はなしで



65名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:44:45.79 ID:tEeZlOQHO

>>54
ポケモンで言うなら身代わり貫通とか別の要素あるし一概にどうとはいえない
一回ずつに急所率も設定されてるし




67名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:45:37.69 ID:pn/fur+Q0

こういう技はあんま使わんな。
毎回攻撃できる方が安心する。




68名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:46:56.27 ID:+liLGMtl0

交代、守る見切り読みで気合いパンチとかか



72名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:53:02.62 ID:Y/q/TSL5P

速い仲間が二倍威力の力ため
遅い仲間が防御減少魔法

こういう場合は力ためたほうが特



74名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:53:50.86 ID:1lTYADmW0

>>72
確かにそれやるわ




76名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 08:55:44.20 ID:F7TKOZ/10

ヒートライザ→ランダマイザ→チャージ→八艘飛び

八艘飛び→八艘飛び→八艘飛び→八艘飛び

推奨されるのは前者のが多いよね



83名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:05:35.59 ID:RQt5DnJm0

>>76
外すからな



78名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:01:23.59 ID:n1d9iXpD0

2回以上ためて攻撃したらつよくね?



80名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:03:28.29 ID:cuTcXQVg0

ちからためてんのバレバレだから相手に防御されない?



89名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:13:55.49 ID:q+KXE29g0

FF3の空手家のためとかゴミだったな。
1ターン貯めて2ターン目にダメージ2倍、ただし貯めてる途中はこちらの被ダメージ大幅増。
小学生の俺でもおかしいと思った。



93名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:16:11.64 ID:RbIiwUdO0

つまりハッサンの正拳突き最強ってことか



97名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:21:02.87 ID:FVfzU+iK0

毎日オナニーするより一日貯めたほうが気持ちいいだろ



99名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:23:08.01 ID:ri37AAUO0

力をためる→アストロン→えっ??



106名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/12/16(金) 09:45:44.45 ID:HBweScs00

倍になるのがダメージなのか威力なのかで話は変わってくる



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この記事へのコメント
  1. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)19:58:57
  2. ひとけた


  3. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:09:56
  4. かまいたちの悪口はそこまでだ!


  5. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:19:47
  6. ドラクエ8のは結構バランス取れてたな
    魔法にも有効だったし


  7. 名前: 名無しさん   投稿日:2011/12/16(金)20:23:39
  8. ためるとMPとか節約できるしな


  9. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:25:29
  10. かまいたちは救いようの無い糞技

    でも名前はかっこいい


  11. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:28:59
  12. おききづちとか余裕でまもる選択してたわ
    ポケモンでいう鳴き声くらい要らん


  13. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)20:33:17
  14. >>65
    計算方法がわかんないから逃げてるなこのゆとりw


  15. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:36:30
  16. クリティカルがあるなら2回攻撃するわ


  17. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)20:43:17
  18. 溜めて外した時の絶望感


  19. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:43:27
  20. 同じ技を2回使う消費と、
    力を貯める+その技を使うの消費と比べた場合。
    大抵のして前者のほうが、消費が多い。


  21. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)20:47:07
  22. ポケモンだと交代があるしまもる使われたらアボンだからなんともな


  23. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:50:32
  24. 貯めている最中に補助を掛ける事で効率よくダメージをまわせるからだな


  25. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)20:54:27
  26. ためてからの攻撃がハズレると
    精神的に受けるダメージが3倍だな。


  27. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)21:21:32
  28. 技のコスト>溜めのコストなら溜めたほうが長期戦で有利なときもアル


  29. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2011/12/16(金)21:22:06
  30. 個人的に気合い溜めゲーって「やらされてる感」がして好きじゃないなぁ
    世界樹の迷宮3がまさにこの気合い溜めゲーだった
    チャージ→攻撃→チャージを毎ターン繰り返すだけ


  31. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)21:25:48
  32. 2倍じゃなくて2.2倍とかにすればいいのに


  33. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)21:27:22
  34. 技のMP消費よりもためるMP消費のほうが低かったら無駄が無いだろ


  35. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)21:36:50
  36. スレの>>2で終わってた


  37. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)21:37:30
  38. 溜めたほうが気持ちいいだろ。性的な意味じゃなく


  39. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)21:38:29
  40. アストロンでなんか吹いた


  41. 名前: ななし   投稿日:2011/12/16(金)21:42:51
  42. 東南海プレートは ちからを ためている。


  43. 名前: 名無しさん   投稿日:2011/12/16(金)21:54:26
  44. パワフルハーブ「俺の出番か…」


  45. 名前:     投稿日:2011/12/16(金)21:56:22
  46. ダイアキュート ダダイアキュート ダダダダイアキュート


  47. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)21:59:58
  48. たいてい2倍以上だったり、色々おまけが付いたりして
    使ったほうが得な技の方が多いよね


  49. 名前:     投稿日:2011/12/16(金)22:01:01
  50. スパロボだと
    必中の効果が短いから有用だった


  51. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)22:53:38
  52. 実際には溜めてるんじゃなくて相手の隙を誘うために動き回ってるから攻撃するまでに時間がかかると思えばターン性でも特に矛盾はしない


  53. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)23:13:39
  54. 相手が空を飛んでいる。
    やることがない。
    とりあえず力ためとくか。
    ↑よくあるパターンだろ


  55. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)23:15:59
  56. ゲームにもよるが俺の知ってるのだと大抵2回攻撃するより弱いんだよなぁ


  57. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)23:22:55
  58. アトリエシリーズやってるけど、溜めても威力があがってるのかどうかすら怪しい。


  59. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/16(金)23:25:51
  60. 力をためる→麻痺
    力をためる→次のターンまでに死亡
    力をためる→混乱して仲間にぶっ放す

    個人的にはこう言う思い出しか残っていない


  61. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/16(金)23:28:19
  62. あがった攻撃力の数値分ダメージが増えるなら強いけど
    ゲームによってはダメージ2倍にならないものもあるからな


  63. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)00:01:34
  64. ポケモン以外のスレも載せるんだな。
    まあロマン砲みたいなもんだよなー
    邪魔が入ったらアウトだし


  65. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/17(土)00:07:24
  66. アリーナ「溜めより会心っしょ」


  67. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)00:07:29
  68. 攻撃溜め(2倍)→1度のみ攻撃倍の魔法(4倍)→攻撃
    みたいな感じで3ターンで4ターン分のダメージを与えるゲームはあるな。


  69. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)01:42:47
  70. ※15
    そりゃお前のやり方が悪い。そんなしょぼい攻め方で何が面白いんだ?
    最低でもバフとデバフを駆使するくらいのことはしてから言ってくれ。
    世界樹3は工夫次第で隠しボス相手に5万ダメージとかいくゲームなんだぞ。


  71. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)02:16:16
  72. コンセントレイト→テンタラフーが真っ先に浮かんだ


  73. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)02:42:18
  74. 二倍の攻撃の後に一回休みの方がわかりやすくて使いやすいな


  75. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)02:50:58
  76. MPだのの消費を節約できるのと、
    一ターンにまとめて大ダメージを与えたい時に便利だな


  77. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/17(土)03:07:52
  78. 二倍どころか三倍以上になるからやる


  79. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん   投稿日:2011/12/17(土)03:23:25
  80. だからシングルはつまんねーんだよ
    ダブル以外マジやる気ねーわ
    ただ殴りあうゲームの何が面白いのか説明してみろポケモン厨共
    戦略のかけらもねーじゃねえか


  81. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)04:21:39
  82. チャージしまくってレンゾクジャンプ


  83. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)07:58:31
  84. カウンターしてくる敵に有効だよ


  85. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)08:29:58
  86. ターン回復してくる敵への初手とか
    削ると狂暴化する敵への止めとか

    考えてたがそういうのは初見相手じゃ使えないな


  87. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)10:14:50
  88. DQ3の勇者一人旅で
    毎ターンホイミしてくる笑い袋と戦った時は
    きあいためがあったら楽に倒せるのにと思った


  89. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)10:44:29
  90. ダメージ=攻撃力-防御力タイプなら固い敵用だな
    それ以外だとあんまり使い道がない、敵の回復がウザイゲームとかならともかく


  91. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)11:12:01
  92. ためた後は戦術の幅がせばまってしまうので俺はほとんど使ってない


    ためる→攻撃くらってピンチ→回復する→ためた1ターン分無駄に
    ためる→攻撃くらって死亡→最初に攻撃しておけば少しはHPけずれた
    ためる→マヌーサ系の命中力低下くらう→はずしたら損してしまう

    ほんまハイリスクローリターンやで…


  93. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)11:24:20
  94. 次のターンでキャンセルされる可能性考えると二回に分けて確実にダメージ蓄積したほうが良戦術


  95. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)12:00:44
  96. 四天王戦かジム戦か何かで、デンリュウで10万ボルト2回したら赤ゲージだけ残ってしまって、回復されるのがウザかったから一度10万うつ→充電→10万ボルトで倒したこと思い出した。


  97. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)12:32:29
  98. 世界樹3のチャージにはお世話になりました


  99. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)14:24:57
  100. 米46
    ためるときは2ターンセットで考えるだろ
    ついでに回復係がためる戦術で攻撃するのはレア

    自分の守備力が弱くなる攻撃の前や
    行動不能になる大技の前に使うなど使い道は多い
    逆に1対1の場合など忙しい場合や相手が鬱陶しい補助技ばかり使うときは使いにくい


  101. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)14:45:57
  102. >>89
    FF3の空手家の「ためる」は1ターンためで3倍、2ターンためで6倍と強烈なんだがな……


  103. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)17:25:24
  104. ※40
    シングルとかつまんねーわ(チラッ
    カーッダブルしかやる気出ねーわー(チラッチラッ


  105. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)17:32:29
  106. 世界樹のリミットスキル+圧縮は誰もがやるよな
    かまいたちとかロケット頭突きって使うことあんのかよ


  107. 名前: 名無しの犬   投稿日:2011/12/17(土)18:21:04
  108. シングルは殴りあうだけキリッ


  109. 名前: 名無しのわんちゃん   投稿日:2011/12/28(水)21:55:14
  110. 相手が防御しているとわかるならば使いようがあるだろう
    デバフも同じだ、ばら撒いた後に全力で殴るのが最高効率になることが多い

    ポケモンなら、連戦において確2が複数回発生するならばありかも
    ただしかまいたち、てめーは駄目だ、ロケット頭突きをせめて見習ってくれ
    攻撃1段階上昇+次ターン優先度+2の先制攻撃ならまだ認めてやらんこともない



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